コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【引っ越し46日前~38日前】不動産屋さんへ条件提示!~物件の決定!

こんにちは【コニタンち】の妻こにたんです!

 

初めましての方もいつも来ていただいている方もいらっしゃいませ(^^♪

 

さて、このブログを見ていただくにあたり確認して欲しいのは、我が家の夫は転勤族だということです!

そしてこれを書いている私は転勤妻です(これ言い方合ってるのかな・・・)

 

結婚後から、何度も引っ越しを繰り返した我が家の経験を元に、引っ越しや転勤にについてや、それを踏まえての買い物の記録などの記事を書いています(^^)/

 

今回はいつもの記事とは違い、リアルタイム速報的なものです!

 

 

*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·

 

準備はどうなった?

 

さてさて、何日か日があきましたが、準備は続いております!

 

と、言いますか、めちゃくちゃ進みました!!\(^_^)/

 

子どもが春休みに入った為、親戚の家へと何日か身を寄せていて、なかなかブログも書けずモヤモヤしていましたが・・・

 

今日帰ってきたのでやっと経過報告を書けます!

 

我が家の引っ越しは基本的に夫の勤め先の会社が契約している不動産会社の方と、物件を決めることになります。

 

どんな不動産屋さんが来ても、どんな担当者が来ても、基本的に変更することはできません・・・

 

なんか担当者さん微妙・・・他の店舗行こッ!、はできないのです(´・ω・`)

 

今回は、、、いや今回もまさにそんな担当者さんがお目見え・・・

 

Oh…(´Д`)

 

最初の条件提示を見て送ってくれた物件は10件

 

そのうち条件で提示した家賃内の金額に収まっていた物件は1件

 

見た時の「えっ!?」の気持ち・・・

 

地域とか、物件の広さとか、いろいろなことで条件にあう物件がなかったのはわかるんです!

 

けど、家賃って、条件の中でもかなり大事な要素だと思うし・・・

その他にも、夫の勤め先への沿線で探して欲しいって言ってたのに、全然違う沿線の物件が何件も混ざっていたり

駐車場がある物件が良いって言ってるのに、そもそも無かったり

 

トータルして10件のうち1件しか、内覧行ってみようかと思える物件はありませんでした(*´Д`)

 

なのでもうこれはダメだ!っとなって、自分たちでも探さなきゃほんとに見つからないぞ!って気合入れて探しました!

 

こちらからも何件も物件を送り内覧できるのかや、入居可能な日の確認だったり、担当者の方との情報や思っていることのすり合わせで何度もやり取りを、電話とメールでしました

 

※住んでいる人がいると内覧はもちろんできません

※入居可能日は、いつまで人が住んでいるかによって変わってきます。

前に住んでいた人が退去して、最低でも2週間、実際は休みの兼ね合いやリフォームの必要度合いなんかによっては1か月くらいかかることもあるようです

 

 

そんなこんなでやり取りを何日か続け・・・

 

 

結果

 

 

内覧できた物件・・・・2件

 

2件

 

2件!!

 

ちょっとやばいですよね・・・

物件なさすぎ・・・

 

今回の内覧は件数少なすぎて不安でしたが、何とか物件が決まりました

 

エリア的に賃貸物件が少ないエリアで、取り合いになるって聞いてはいたけど、さすがに内覧2件で決めたのは初めてで・・・何とか決まってよかったです!

 

 

メモメモ

日程の確認

不動産屋さんとの初アポ・・・引っ越し44日前

内覧&物件決定・・・引っ越し38日前

 

ブログを更新していなかったのにだいぶ進みました(^^)/

 

次は引っ越し業者決め

 

これもまた大変なんだ・・・