コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【引越し28日前】小学校の転入について進展!いろんなところに電話したよ!やったことの記録って感じの回

こんにちは【コニタンち】の妻こにたんです!

 

初めましての方もいつも来ていただいている方もいらっしゃいませ(^^♪

 

さて、このブログを見ていただくにあたり確認して欲しいのは、我が家の夫は転勤族だということです!

そしてこれを書いている私は転勤妻です(これ言い方合ってるのかな・・・)

 

何度も引っ越しを繰り返した我が家の経験を元に、引っ越しや転勤にについてや、それを踏まえての買い物の記録などの記事を書いています(^^)/

 

今回はいつもの記事とは違い、リアルタイム速報的なものです!

 

 

*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·

 

うち小学生2人おんねん

 

そう我が家には小学生が2人居まして・・・

下の子なんて小1になって入学したばっかりなのに・・・

 

まぁそれは置いといて・・・

 

小学生がいる場合の手続き関係ですよね!

 

まず何すればいいねんってところですが。

 

まずは新しい家というか、住所が決まるまでは何もできなかったんです!

 

今通っている小学校に転校することだけは話していましたが、そこから先は何も動けずでした。

 

konitanchi.hatenablog.com

 

 

けれどやっと家も決まったので次の段階に。

 

まずは住所からわかる次の小学校の確認!

 

これはネットでも学区の検索なんかで確認できるんですけど、いきなり学区が変わってしまったりしている場合に、最新情報にリアルタイムで繁栄されているかが不明なので、やっぱり役所に確認するのが確実です!

 

なので新しい住所の市役所に連絡しました

電話の日だったわ

小学校関係の担当は教育委員会課?みたいなところらしいのですが、その番号がピンポイントで見つけられなかったので、市役所のコールセンターに連絡したところ、問題なくつないでくれました ('ω')ヨカッタ…

 

そこで、住所からわかる次の小学校を教えていただいて、その後、転入予定の子供たちの情報(名前と生年月日と性別)と、転入予定日を聞かれたので答えました!!

 

その後、転入先の小学校の教頭先生(小学校の転出と転入の担当は教頭先生なのかな・・・)に電話をして、役所の方に聞かれたことと同じことを聞かれたので答えました

 

ここまできたら、新しい学校に行くのに必要な書類だとか、子供たちの為に準備するもの(多分、給食袋とか、歯ブラシとか、こまごましたものって学校ごとに少し違うので)とか、そういうことは後日、事務員さんから連絡がくるというところまで進みました!

 

そしたら今度は、今の小学校に新しい小学校がどこになるのか伝える為に連絡して、いつまで今の学校に通えるのかも伝えて・・・・・

 

 

今日のところは小学校関連は終了~~(*´Д`)

 

 

なんだかいっぱい電話する日でした

 

まだまだやることあるな

がんばろ・・・

 

小学校関連やること多いな