コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【引越し17日前】駐車場の契約手続きできそう。忘れかけてた…危なかったよ!

こんにちは【コニタンち】の妻こにたんです!

 

初めましての方もいつも来ていただいている方もいらっしゃいませ(^^♪

 

このブログは、夫が転勤族で、何度も引っ越しを繰り返している家族の日常ブログです!

そしてこれを書いている私は転勤妻です(これ言い方合ってるのかな・・・)

 

何度も引っ越しを繰り返した我が家の経験を元に、引っ越しや転勤にについてや、それを踏まえての買い物の記録などの記事を書いています(^^)/

 

今回はいつもの記事とは違い、リアルタイム速報的なものですし、ブログを書ける日もまちまちなので、話の更新順は時系列と違っていることもあります!

 

 

*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·



やっと駐車場のこと思い出した

 

うちは車が一台ありまして、今回決めた物件は小さい車しか停められない駐車場付きの物件でした

 

うちの車も大きいわけではないから、幅とかサイズは一応入るのですが・・・

停められるけどめちゃくちゃ出にくい・・・

あたしそんなガリガリじゃないから・・・つらい

 

つらすぎる

この駐車場を日常的に使うのは無理だ

 

なので、近所の駐車場を借りることにしてたんでした

(内覧してた時にそうしようって言ってた・・・)

 

その申し込みをすっかり忘れてたよね(;'∀')

思い出せてよかったよほんと

 

 

ということで

駐車場にある看板に書いてあった管理会社に連絡しました

よくあるやん・・・

 

月極駐車場・契約車募集

連絡はこちらまで 000-000-0000

 

みたいな看板のやつです!

 

担当者の方と条件やら区画やらを口頭で確認して

サイトのお問い合わせフォームから連絡を入れなおして、メールでのやり取りで再度確認して、あとは郵送で契約書を交わすことに!!

 

書類が届いたら返送して、振込みまで完了すれば契約完了になるみたいです。

 

あーーーヨカッタ。

 

区画開いててセーーーーーーフ!

 

これ区画なくなってたら大変なことになってましたね(´・ω・`)

何とかなってよかったです

 

月極の駐車場を借りる為の費用

 

これは、管理会社さんによっても違うかもしれませんが、家を借りるのの小さい版?みたいな感じで

 

・敷金

・家賃2カ月分の先払い

・事務手数料

 

が、必要です。これに加えて

 

車庫証明

 

も、必要になってくるのですが、これに関しては、自分で警察署に出向いて手続きする方は管理会社に必ずしも頼む必要はないみたいです。

 

車庫証明の手続きに必要な書類って、なんだか揃えるの大変そう・・・いや

めんどくさいんですよね

 

しかも、警察署に出向いて手続きが必要だし、手続きしてから数日から一週間くらい日数がかかるみたいなんです

 

我が家は、引越しの当日(荷物が到着する日に移動する予定)にしか新居へは行けないので・・・ちょっと遠いので・・・手続きに行くのは正直つらい

 

なので、管理会社さんに車庫証明の発行もお願いしました

 

代行していただく分、手数料と言うか、余分に料金はかかるんですけど、自分で行くのより楽にできるので、今回はお金で解決しちゃいます。

 

日々少しずつすすんでいます。

なんだか引越しが近くなってきたな・・・

頑張ります!!