コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【妻のつぶやき・レシピ有】夫が喜べばなんでもよかった!今年は手作りだけにしたバレンタイン!

こんにちは『コニタンち』のコニタンです

 

先日はバレンタインでしたね~

皆さんあげました?好きな人に?友達に?お世話になってる人に?

 

最近のバレンタインはもうなんでもありですよね|д゚)

私は毎年、夫にバレンタインのチョコというか、お菓子を献上しています。

去年まではもうゴディバ一択で、とにかくゴディバは準備して、プラスでお菓子を焼いたりしていました。

 

というのも、お菓子作りは作るのも食べるのも結構好きなので、日常的にしているんですよね。パウンドケーキとスコーンとクッキーはもうほんとによく出る我が家のおやつ。

だからまぁ目新しくはないので、バレンタインは妻の本気度をしっかりと見せつける為にゴディバゴディバはやっぱり本気って感じしませんか?

 

するよね~

 

私はしますw

 

でも今年はやめちゃった

 

何だか結局、毎年一緒に食べることになるから、そこまでお高いチョコじゃなくてもいいかって思ってしまって・・・

 

でも目新しさ欲しい!!ってなったから、今回は初めてフロランタン作りました

 

美味しかったです( *´艸`)

 

しかも、一度に大量に作れるから、お世話になってる人にもまとめて配れちゃって、ほんと良かった

 

あれは、定番にしたい味と量量大事。助かる。

 

焼いた時点ではこんな感じだったんですが

 

f:id:konitanchi:20240217003334j:image

 

小さめに切り分けたらこんな感じで

 

f:id:konitanchi:20240217003347j:image

 

人さまにあげる物を小さな袋に詰めたらもうプロやん!?ってなりました!!

 

 

フロランタン

材料

◇クッキー生地の分◇

無塩バター  150g 常温にしとく

ラニュー糖 40g

全卵     85g  常温にしとく

薄力粉    250g

アーモンドプードル 40g

※アーモンドプードルってアーモンドの粉末になったやつで、入れたらクッキー生地の部分がさっくりして美味しいけど、正直、粉全部(290g)を薄力粉にしちゃってもできる。気持ちあっさりなるかなって感じ。でもアーモンドプードル使うとほんとナッツの香りもついて美味!だから準備できるなら使うのがオススメ!

◇キャラメルアーモンドの部分◇

アーモンドスライス  140g

☆無塩バター    60g

☆グラニュー糖   60g

☆生クリーム    100g

☆はちみつ     60g

 

作り方

  1. 無塩バターをボウルに入れてしっかり混ぜたらグラニュー糖をいれてよく混ぜる
  2. 全卵を数回に分けて入れながらなじませる
  3. 薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら入れてゴムベラでさっくり混ぜる
  4. 平たく延ばしてラップに包み、冷蔵庫で2時間程度休ませる
  5. アーモンドスライスを天板に広げて、170度に予熱したオーブンで10焼く
  6. 焼けたら他の皿に移し替えて冷ましておく
  7. オーブンを160度に予熱しておく
  8. 生地を冷蔵庫から取り出して麺棒で厚さ8㎜くらいの厚さに伸ばす
  9. 生地にフォークでぶすぶす刺して穴をあけておく(クッキー生地が膨らまないように)
  10. クッキー生地を160度に予熱していたオーブンで15分焼く
  11. とり出したらまた160度に予熱しておく
  12. 鍋にキャラメルアーモンドの材料の☆を鍋に入れて火にかける
  13. 沸騰したら3分くらいそのままグツグツさせる
  14. アーモンドスライスを加えて弱火にして混ぜる
  15. 焦げて色が付かないように注意しながら水分がとんでもったりするまで煮詰める
  16. クッキー生地に流しいれて、フチは垂れてくるので1㎝くらいはクッキー生地が見えるくらいのところまで広げる
  17. 160度に予熱していたオーブンで15分焼く
  18. 焼きあがったら粗熱が取れるまで冷ましてから好きな大きさに切っていく
  19. 完全に冷めるまで待ってしまうと固まってしまうので、冷めきる前に切る!

 

すっごく美味しかったから、何も無くても作ってほしいなぁ~

 

私のつぶやきにお付き合い下さいましてありがとうございました(*^^*)