コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【妻のつぶやき・白浜旅行】家族4人で節約旅行・ビジネスホテルでもいいじゃない!

こんにちは『コニタンち』の妻で母のコニタンです!

先日、子どもの誕生日祝いを兼ねて和歌山の白浜に一泊二日のプチ旅行に行ってきました。

今回のプチ旅行に関しては、行先の方面も、ホテルの予約に関しても前日(ぎりぎり~!)に決めたこともあって、結構行き当たりばったりでした。

けれど、子どもたちは楽しそうにしていたので、記録として残しつつ、どなたかの参考になれば嬉しいなと思います。

節約旅行に行ってみよう!!

行先をざっくりと白浜へ設定

色々な場所へ旅行に行ってきましたが、今回に関しては、非日常であればどこでもいいなぁといった具合でなんとなく決めました。

旅行自体が急に決まったこともあって、我が家の予算的なアレもまぁ・・・

そんなに多くは無いと・・・

なので、ビジネスホテルに素泊まりを、初めてしてみようかという事になりました。

子連れになってからは、ビジネスホテルに泊まるのは初めてで、ちょっと大丈夫かな・・・と不安な部分はありましたが、終わってみれば何の不都合もなく、いい旅行でした。

因み我が家の家族構成は30代後半の夫婦、8歳娘、6歳息子です。

一日目

一日目のメインは『くじらの博物館』に行きました。ここです↓↓↓

www.kujirakan.jp

くじらについて詳しくなれます!

和歌山県沖で昔から行われてきた捕鯨の歴史についての展示や、くじらとイルカのショーを見ることができました。子供たちもショーでかなりテンションが上がっていて、喜んでいました。

奥のほうではイルカにエサやりもできるので、すごく近くでイルカを見ることができて迫力があります!!6歳の子も8歳の子も、近すぎてちょっとビビッてました(笑)

白浜の方へ戻るときに橋杭岩にも寄りました!

www.wakayama-kanko.or.jp

神秘的というか、不思議というか、なかなか見れない景色なのでぜひ見に行って欲しいですね!引き潮の時間であれば、そびえ立っている岩の結構近くまで行けるので、足元が濡れないように歩くのも楽しいです!

私は見に行ってよかったです。

観光はこのくらいで、ついにビジネスホテルにGOしました!!ちなみに我が家は楽天経済圏で生きているので、楽天トラベルで宿を探すことが多いです↓↓↓

ビジネスホテルで、受付には人はおらず・・・メールで受け取っていた受付番号でチェックインをして、キーボックスのパスワード(こちらもメールで受け取っていました)でボックスを開けて鍵を受け取りました。

初めてのことに少し手間取りましたが、人に会わないというのは意外とストレスがなくてよかったです。

ベットもきれいだし、ユニットバスでしたがきれいだったし、テレビもあるし、Wi-Fiもあるしで、特に不都合はありませんでした!

なんの不都合もなくとは言いましたが、私にとっては一つだけ少し不満はあって、それはお風呂です。

ビジネスホテルの中でもほんとに最安のホテルを選んだので、大浴場は無く、部屋のユニットバスのシャワーしかありません。家族で順番に入るのは少し大変でしたね。

ただ、白浜といえば白浜温泉!なので、公衆浴場や、日帰り温泉は探せばありました。本当にゆったりとお風呂に入りたいならそちらに行っても良かったですよね。

今回は行かなかったので部屋のシャワーで済ませました。久しぶりに、完全にお湯と水の蛇口に分かれているタイプのシャワーだったので少しびっくりしました!!

温度調節自分でするやつでビビった‼

お湯がめっちゃ熱くなるから子どもが単独で入るのは危険だと思う!

これだけはほんとに注意!子連れでビジネスホテルに泊まる方は気を付けて!!

この日はたまたま白良浜の浜辺で夜にライトアップのイベントをしていたので、色が変わる浜辺で散歩するのは楽しかったです!

これですね↓↓↓

shirarahama-light-parade.jp

残念ながら今年はもう終了していますが、来年もあるならまた行きたいかも・・・

やっぱり夏は観光客が多いけど、冬は少ないからこういうイベントしてるのかな!?

とにかくきれいでした(^^♪

白良浜の向いの広場でちょっとした催しもやっていて、そちらにフードの店や、コーヒーの店なんかも出ていて、お祭りみたいになっていたのでそちらも楽しかったですね。

2日目は食べて食べた

2日目は朝から『海鮮せんべい南紀に行きました!!ここです↓↓↓

kaisen-nanki.com

白浜に行ったときはだいたい行きますね。出来立てのせんべい達おいしすぎだし、トイレ休憩にもいいし、ホットコーヒーも無料でいただけるし、なんだかんだ寄っちゃう(^^)/

おすすめです!

大阪方面に車で走って『湯浅醤油』にも行きましたよ!

www.yuasasyouyu.co.jp

SNS醤油ソフトクリームを見て、食べた過ぎていきました。醤油の工場も自由に見学できて、醤油の味見もできて、ソフトクリームが食べられる!

醤油ソフトに醤油をかけて食べるのがまた・・・美味しかったです(^^)/食べかけ画像ですみません・・・

それに何と言っても醤油の工場ですから、醤油の種類がめちゃくちゃ多くて!

我が家では刺身用に醤油を買って帰りました。

燻製のやつとか、カレーのやつとか・・・欲しい醤油が盛りだくさんで、迷いに迷いました!

一泊二日のプチ節約旅行でしたが、とっても楽しかったです。

どなたかの参考になればうれしいです(^^)/