コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【妻のつぶやき・夫のダイエット】ステーキサラダのレシピ有!ほんとにダイエットの必要ある?スーツをかっこよく着たいんだって!

こんにちは『コニタンち』の妻こにたんです

 

少しづつ気温も暖かくなっていってる気がしている今日この頃。あったかくなったら、寒くなって、どないやねんとは思ってもいます。

 

とにかく春に向かってますね。春といえば変化の季節。

我が家の夫がダイエットするって言ってます・・・

 

ダイエットするって言われた

我が家の下の息子は間もなく幼稚園を卒園するのですが、夫さんはその卒園式で着るスーツをちょっとでもカッコよく着たいんだそうです。

 

うん

 

いいと思うよ

 

でも夜ご飯にメニューをサラダにしてって言われても・・・

メインにできるようなサラダのレシピそんなにないよぉ・・

と、少し困っております。

 

調べたり、過去に作ったものだったりを思い出して作っているのですが、せっかくブログも書いているし、ちょっと記録代わりに書いていこうかと思っています。

 

今回はその1回目というか、1日目というか・・・

はっきり言ってすごいドレッシング手作りしたり、あんまり見かけない野菜を使ったりしないので、どっかで見たことあるなってレシピになる予感がしていますが、よければお付き合いください(^^)/

 

ちょっと豪華に【ステーキサラダ】

サラダだけでしっかりと夕飯になるもので考えていて、たんぱく質も取りたいから、今日はお肉ものせて豪華にしてみました。実際にはこのサラダにスープもつけて夜ご飯にしました。

f:id:konitanchi:20240308143613j:image

 

めちゃくちゃ美味しそうにできてるな( *´艸`)自画自賛です・・・(笑)

 

材料

レタス

玉ねぎ

水菜

マッシュルーム

人参(彩りになるのでいれると見栄えが良くなる)

ステーキ用の肉(お好みでなんでもok)厚み1.5センチくらい

卵(ゆで卵の状態)

 

作り方

 

①サラダなんで作り方といってもすごく簡単なんですけど、ほとんどの野菜は下のように処理してサラダスピナーにどんどん入れていきます

 

レタス → 手で好きな大きさにちぎるか、1~2センチ幅に切る

玉ねぎ → スライサーでスライス

水菜  → 根本を切り落として、5センチ程度に切る

人参  → 細切りになるスライサーで細切りにする

 

サラダスピナーに水を入れて洗ってね!

f:id:konitanchi:20240310141024j:image

 

②マッシュルームはいつもトースターでやいちゃいます。アルミホイルかトースター用の鉄板に並べて塩コショウを振ったら10分焼く。

 

③常温に戻しておいた牛肉にしっかり目に塩コショウ(黒胡椒しっかり目にするとスパイシーで美味しいです)をして、裏表1分ずつと側面にも焼き目をつける。

火からおろしてアルミホイルに包み、数分置く。

 

④お肉は薄めにスライスして、サラダを盛り付けていく

 

◇サラダを盛り付けていく時は

 

レタスや水菜などの部分を皿に広げて

大きなものから並べていく

 

ので、今回はお肉から並べて行きました

 

 

サラダすっごく美味しいですけど、結構すぐお腹が空いちゃって、夜辛いですね⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾