コニタンち

転勤族の妻の買い物で暮らしを豊かに

【転勤族・不用品の手放し方】捨てるのは最終手段!まずは売却!少しでも引っ越し資金にしましょう!

こんにちは!『コニタンち』の妻のこにたんです。

 

今回は不要品の話。

引っ越しが決まった時、荷物をダンボールに詰める前にまずすることとはずばり・・・

 

不用品の処分

 

これが何よりも先にすることです!!

えっ!?不用品なんてない?

いつも必要ないものは家に置かないようにしてる?

 

こんな家庭はほんとにごく一部!

ほとんどのご家庭はたくさんの不用品に囲まれているんですよ( *´艸`)

 

我が家なんて、引っ越しした時には

「今回はほんとにものを増やさんようにしよな!」って毎回言ってるけど、毎回がっつり不用品でます!!

 

大量にね!

 

ということで不用品処分についての話にいってみよう!

 

不用品の処分方法は何があるでしょうか?

1. リサイクルショップへの持ち込み

不用品でもまだ使えるものがある場合は、リサイクルショップへの持ち込みがおすすめです。

洋服や家具など、他の誰かが喜んで使ってくれる可能性があります。また、リサイクルショップでは買取も行っていることが多いので、少しでもお金になるかもしれません。

リサイクルショップを選ぶのは、不用品の処分にあまり時間がかけられない時です。ショップに持っていけば、買取や処分をしてくれるので、査定の時間さえ待てば不用品を手放すことができます。

 

けれど、相場はかなり低めです。リサイクルショップを利用したことがある方ならわかるかと思いますが、本当に安い値段での買取になるので、持ち込む量や物によっては割に合わないと感じる方もいるかもしれません。

 

2. フリーマーケット(フリマサイト)での販売

不用品を手軽に現金化したい場合、フリーマーケットでの販売という手段もあります。ネット上のフリマアプリやイベント、地域のフリーマーケットなどさまざまな手段があります。写真を撮って商品をアピールし、新しいオーナーを見つけることができます。

こちらは物によってはなかなかのお値段で販売できる可能性があるので、売れそうなものはフリマサイトなどに掲載するのもいい方法です。

デメリットとしては、販売までに時間がかかる可能性がある。売れたあとに梱包などの作業がある(フリマサイトの場合)。

1番の問題はそもそも売れない可能性があるということですね。

 

3. オークションサイトを活用

高額な不用品やコレクション品は、オークションサイトを利用してみるのもいいですよ。人気のオークションサイトに出品することで、需要に応じた価格で販売できる可能性があります。ただし、手数料や送料を考慮しないと、せっかく売れたのに、手元にはほとんど残らないといったことも起こりえますので注意が必要です。

 

4. 不用品回収サービスの利用

大量の不用品や大きな家具を処分する場合不用品回収サービスを活用するのも一つの手段です。専門の業者が不用品を引き取り、適切に処分してくれます。手間をかけず、迅速にスッキリとした空間を手に入れることができます。

持ち運びや郵送しにくい大きなものの処分などは、専門業者に頼むのが手っ取り早いです。お住いの地域の不用品回収サービスを検索してみると、たくさんヒットしますよ!

 

 

4つの方法を紹介しましたが、実際には自分に合った方法を選べばいいと思いますし、処分しなくてはいけない期日までの期間によっても選択は変わってくると思います!(^^♪

 

これらの方法を上手に組み合わせることで、不用品処分をスマートに行うことができますが、やってみるとほんとに意外と売れちゃいますよ!

自分には必要のないものでも他の誰かにとっては宝物かもしれません!(コレほんとに!)

手軽な方法から専門のサービスを利用する方法まで、自分に合った方法でスッキリとして新生活へと向かいましょう!